All About My Cars

ポルシェ初心者のブログ

ポルシェの買い方:718 ボクスター GTS 4.0購入記(1)

718 Boxster GTS 4.0(ポルシェジャパン カーコンフィギュレーターより)

理想のポルシェを作ってみよう!

車好きなら一度くらいは「妄想マイカー選び」をしたことがあるはず。

ぼくのポルシェ選びも、ポルシェのWebサイトのカーコンフィギュレーターからスタートした。

www.porsche.com

ぼくにとっての理想のポルシェとは

人によってクルマに何を求めるかは違う。

ぼくは次のポルシェは

  1. 軽快
  2. NAエンジン
  3. オープン

の3項目を重視したいと思っており、色々悩みまくった挙句、候補として以下の3車種に絞った。

  1. 718 ボクスター T
  2. 911 タルガ 4
  3. 718 ボクスター GTS 4.0

911タルガは高すぎる。そして、もう少し歳を重ねてから乗った方が似合いそうなので、まずは候補からドロップ。

718 Tについては、かなり理想に近いクルマなのだけれど、やはり4気筒ターボという点が気になる。
何よりも、この車の最大の美点である軽快さについては、候補車3台の中では間違いなくナンバーワン。

そしてGTS 4.0。最大の魅力はそのエンジン。
今乗っておかないと、今後は乗れなくなってしまうだろうし、車としての性格・方向づけの懐の深さも気に入った。(ケイマン GTS 4.0に試乗させてもらった)
スパイダーやGT4のように目を三角にして攻め込まなくても、クルマと一緒に楽しい時間が過ごせそうなの点も魅力的。

ということで、最終的にGTS 4.0で確定。

カーコンフィギュレーターで妄想(オプション地獄!)

718 Boxster GTS 4.0(サイド)

色々と悩みながらも(でも楽しい)決めた仕様が冒頭の1枚。

アベンチュリングリーン メタリック
シックなイメージにしたくて選んだ色。

コンバーチブル ソフトトップ(ブラウン)レザー インテリア(ブラック)
ボディカラーに合わせて選択

スポーツシート(14way電動調節)、メモリーパッケージ付き
モリーパッケージ必須なのと、ベンチレーター装着のため

ヘッドライト クリーニング システム カバー(エクステリア同色塗装) 
ロールオーバー バー(ハイグロス ブラック塗装)
「PORSCHE」ロゴ(サテン ブラック塗装)
モデル名ロゴ(ハイグロス ブラック塗装) Porsche Exclusive Manufaktur
この辺はこだわりポイントとして選択(妄想段階だし!)

ポルシェ ドッペルクップルング(PDK)
PDKにするかマニュアルにするかは悩みどころ…

ポルシェ アクティブ サスペンション マネージメント(PASM)、車高を10mm低く設定
YouTubeやWebの試乗記を漁りまくった結果、選択することに

ホイール(サテン オーラム塗装) Porsche Exclusive Manufaktur
緑のボディに黒ホイールだと少し重たいし、金のホイールで少しクラシック感もだしたかった

LEDヘッドライト、ポルシェ ダイナミック ライト システム プラス(PDLS Plus)を含む
安全第一なので、この辺りの装備は必須

ライトデザインパッケージ
これが無いと室内が真っ暗になってしまうので、個人的には必須オプションの一つだし、これからポルシェを購入される方にも強くお勧めしたい
色気の無さも含めてさすがポルシェ

電動可倒式エクステリア ミラー(カーテシーライト付き)
これもオプション……

ウィンドスクリーン(グレートップティント付き)
LEDライトを選択すると自動的に付帯

レーン チェンジ アシスト
幌を閉じると後方視界が悪くなってしまうので、これも必須オプション

アダプティブ クルーズ コントロール(ACC)
PDKで乗るなら必須オプションかと思っていたのだけれど、ACCをつけるとナンバープレートの固定位置が10センチくらい上に上がってしまい、見た目が悪くなってしまうのが悩みどころ

ポルシェ エントリー&ドライブ システム
なんだかんだ言ってもキーレスは便利なので

シートヒーター
シートベンチレーション
2ゾーン オート クライメート コントロール
この辺りの快適装備はオープン走行を楽しむための投資かなー

GTスポーツ ステアリングホイール
インテリア パッケージ(レザー インテリア付き、エクステリア同色塗装) 
アルミニウムインテリア
アルミニウムのフットペダル
BOSE® サラウンド サウンド システム
内装は一番目にするところなのでこだわりたいので上記を選択。フットペダルとBOSEはなくても良いかも

車内監視システム
これも必須オプション

718 Boxster GTS 4.0(リア)

好き勝手にオプションをつけてみた結果、合計金額は

なんと15,204,510 円!

オプションだけで3,279,000 円という破壊力。
これが俗に言うポルシェのオプション地獄なのか……。

つづく ポルシェの買い方:718 ボクスター GTS 4.0購入記(2) - All About My Cars