All About My Cars

ポルシェ初心者のブログ

ポルシェの買い方:718 ボクスター GTS 4.0購入記(2)

前回のつづき
ポルシェの買い方:718 ボクスター GTS 4.0購入記(1) - All About My Cars

 

718 Boxster GTS 4.0

ぼくが注文した718 Boxster GTS 4.0(ポルシェジャパン カーコンフィギュレーターより)

ボクスターの仕様を決めてきた!

1年以上の待機期間を経て、昨年末にいきなり連絡のあったボクスターGTS4.0の最終仕様を相談するためにポルシェセンターへ。

ポルシェはオプションが多い。多すぎる。

ゆえに、Webのカーコンフィギュレーターだけでは読み取れないことも多く、それぞれのオプションについて営業さんに相談しながら決めたかった。それに、車体色や内装色、シートによる座り心地の違いなどは実際に自分の目で見たり触れたりしてみたかったということもある。

そして、これが最終仕様・でも心残りが1つだけ…

色々と悩みまくった挙句に決めた最終仕様がこちら。

718 Boxster GTS 4.0

この仕様で確定・発注!

選択した(あるいは迷ったけど選択しなかった)オプション一覧

エクステリア カラー

718 Boxster GTS 4.0

グレーボディに赤のソフトトップ!

アークティックグレー 391,000 円
外装色は最後の最後まで迷ったけれど、もともと狙っていたエクステリアカラーにグリーン・インテリアカラーにベージュという組み合わせが選べなくなっていたために変更。
目を三角にしてぶっ飛ばすクルマではないと思うので、シックな印象を狙った。
ボディ形状の陰影が良く出そうなアークティックグレーとボルドーレッドの組み合わせで確定!
コンバーチブル ソフトトップ(レッド) 0 円
幌は内装色に合わせて赤を選択。真っ赤かではなくワインレッドに近いのが良い。

 

インテリア カラー

718 Boxster GTS 4.0

内装色はボルドーレッド!

レザー インテリア(ボルドーレッド) 354,000 円
オープンカーは内装も大事。
ベージュ内装も考えていたのだけれど、すでに生産中止。
赤内装については営業さんに使用する革のサンプルを見せてもらったところ、思ったよりも落ち着きのある色だった。品良く乗れそう。

シート

アダプティブ スポーツシート プラス(18way電動調節)、メモリーパッケージ付き
437,000 円
最後までスポーツシートと迷ったけれど、実際にポルシェセンターで座り比べて決定。
ロングドライブもありそうなので椅子は超大事。

エクステリア

細かい箇所まで指定ができる

718 Boxster GTS 4.0

ヘッドライト クリーニング システム カバー(エクステリア同色塗装) Porsche Exclusive Manufaktur 34,000 円
ここはやはりボディ同色にしてスッキリさせたい。
「PORSCHE」ロゴ(サテン ブラック塗装) 25,000 円
GTS4.0のテールランプは718ではオプション扱いになるモノトーンのものが装着されていることに加えて、テールパイプもブラックなので相性を考えて選択
ロールオーバー バー(エクステリア同色塗装) 非選択
これは好みの問題なのだけれど、オープンにした時の視覚的な重心を下げたいので、無塗装のままにしておいた。(営業さん曰く、後で塗ることもできるらしいし)

ドライブトレイン/ シャシー

6速マニュアル トランスミッション(デュアルマスフライホイール付き) 0 円
最初はPDKにしようかと思っていたけれど、今後MT車を乗ることもないだろうなと考えてマニュアルに変更。
ケイマンGTS4.0のMTを試乗した限りでは、それほどナーバスにならなくても大丈夫そうだったという安心感もある。
ポルシェ アクティブ サスペンション マネージメント(PASM)、車高を10mm低く設定 0 円
これはは必須オプション!
パワーステアリング プラス 44,000 円
それほど大きな車ではないけれど取り回しを考えて選択。

ホイール

20インチ 718 Sport ホイール(サテン ブラック塗装) 0 円
ホイール(サテン オーラム塗装) Porsche Exclusive Manufaktur 92,000 円
ホイールは特に変更はなし。ただし、シックなイメージを演出したいので、スパルタンなブラックではなくゴールドっぽい塗装を選択

ライト

バイキセノン ヘッドライト(ティンテッド)、ポルシェ ダイナミック ライト システム(PDLS)を含む Porsche Exclusive Manufaktur 216,000 円
これが唯一の心残り!

本当はLEDが良かったのだけれど、昨今の世界情勢を受けて23年モデルはなんとLEDが選択できないらしい。(コンフィギュレーター上では通ってしまうもが、ポルシェで注文を受け付けれくれないらしい。残念!)
ライトデザインパッケージ 50,000 円
これをつけないと車内が真っ暗になってしまうので選択必須のオプション。
電動可倒式エクステリア ミラー(カーテシーライト付き) 50,000 円
まぁ、これも付けるしかないよね。ポルシェ的には「走りに必要のない機能は基本的にはオプション扱い」だかららしい。

コンフォート機能及びアシスタンス システム

レーン チェンジ アシスト 98,000 円
以前も書いた通り、幌を閉じるとどうしても後方視界が悪くなってしまうため、これも必須オプション。
ポルシェ エントリー&ドライブ システム 117,000 円
いわゆるスマートキー。これも必須だよね。

インテリア

シートヒーター 70,000 円
シートベンチレーション 155,000 円
2ゾーン オート クライメート コントロール 127,000 円
なるべくオープンで走りたいので、この辺りのオプションは惜しみなく。
フロアマット 18,000 円
カーボンのフロアマットと迷ったけれど、日和ってノーマルのフロアマットを選択
車内監視システム 34,000 円
安全な駐車場に停めるけど、やっぱり監視システムはつけておきたい。

カーボンインテリア

ハンドルとシフトノブはカーボンに

718 Boxster GTS 4.0

カーボンのヒーター付きマルチファンクション スポーツ ステアリングホイール Porsche Exclusive Manufaktur 78,000 円
カーボンのギアレバー Porsche Exclusive Manufaktur 32,000 円
革の内装も好きだけれど、それ一辺倒だと流石に味が濃すぎるのでハンドルとシフトノブにはカーボンのアクセントを追加。
運転中には目に入ってきたり触れたりする部分だから、満足度は高いと思う。
ハンドルヒーターは、経験上あった方が絶対良さそうなので選択。

そして合計販売価格は14,332,000 円!
オプションだけで約250万円……さすがポルシェ。

 

つづく

ポルシェの買い方:718 ボクスター GTS 4.0購入記(3) - All About My Cars