カイエンがモデルチェンジ
カイエンが新しくなった!
フルモデルチェンジに匹敵するマイナーモデルチェンジだそうで、現行カイエンオーナーとしては、その内容が大いに気になるところ。
まずは目に入るのは、外見上の大きな特徴となるヘッドライト。
横長のクワッドデイタイムライトでタイカンに近い印象。
テールランプの発光形態が変わっていたり、立体ロゴのあしらいが変わっていたりはするものの、リアビューは思ったほど大きくは変わっていない感じ。
インテリアは大きく変わった印象
パッセンジャーディスプレイは最近の流行り?
フェラーリやランボルギーニなどでも続々と導入されている(ランドローバーにもあったっけ?)
実際にどれだけ使える/使われるかは未知数だけど、もし自分でカイエンを買い換えるとしたら、必須のオプションだなー
・・・ナビは賢くなったんすかね?
そして、物議を醸しそうなフルデジタルメーター。
デジタルメーターの導入自体は良いことだと思うけど、デジタルかアナログかの観点ではなく、個人的には遅きを失した印象。
逆にこれからはアナログメーターのプレミア感が売りになっていく気がするけどなー
ドライブトレインも刷新
エンジンについてもリニューアル。ポルシェにおいては、性能の向上を伴ってこそのモデルチェンジである。
ベースグレードは、260 kW/353 PS・500 Nmで13 PSと50 Nmのパワーアップ。
カイエンEハイブリッドは上記V6に、130 kW/176 PS・460 Nmのモーターが組み合わされ、システム総合出力は、346 kW/470 PS・650 Nmというパワフルなものに。
そして驚くべきはカイエンSに積まれるエンジン。
予想を裏切る3リッターV6から4リッターV8への変更!
349 kW/474 PS・600 Nmへと先代よりも34 PS と 50 Nmの出力向上。
トップグレードとなるカイエンターボGTの日本市場導入についての言及はなかったものの、少し遅れての投入かな。
そして価格も高くなった
最も安いベースグレードでも1,198万円、国内展開グレード最高値のカイエンSクーペは1,644万円。
もちろんオプション含まずの価格なので実際の乗り出しは+200〜300万円くらい?
まあ、仕方ないのか。
個人的に気になったオプション
このデコレイティブ"PORSCHE"サイドロゴデカールは気になる……。
自分で買うなら必須だな。