All About My Cars

ポルシェ初心者のブログ

カイエンがモデルチェンジ

New カイエン

New カイエン

カイエンが新しくなった!

フルモデルチェンジに匹敵するマイナーモデルチェンジだそうで、現行カイエンオーナーとしては、その内容が大いに気になるところ。

マトリックスLEDヘッドライト

マトリックスLEDヘッドライト

まずは目に入るのは、外見上の大きな特徴となるヘッドライト。
横長のクワッドデイタイムライトでタイカンに近い印象。

New カイエン リアビュー

New カイエン リアビュー

テールランプの発光形態が変わっていたり、立体ロゴのあしらいが変わっていたりはするものの、リアビューは思ったほど大きくは変わっていない感じ。

インテリアは大きく変わった印象

パッセンジャーディスプレイ

パッセンジャーディスプレイ

パッセンジャーディスプレイは最近の流行り?
フェラーリランボルギーニなどでも続々と導入されている(ランドローバーにもあったっけ?)
実際にどれだけ使える/使われるかは未知数だけど、もし自分でカイエンを買い換えるとしたら、必須のオプションだなー
・・・ナビは賢くなったんすかね?

フルデジタルメーター

フルデジタルメーター

 

そして、物議を醸しそうなフルデジタルメーター。
デジタルメーターの導入自体は良いことだと思うけど、デジタルかアナログかの観点ではなく、個人的には遅きを失した印象。
逆にこれからはアナログメーターのプレミア感が売りになっていく気がするけどなー

ドライブトレインも刷新

エンジンについてもリニューアル。ポルシェにおいては、性能の向上を伴ってこそのモデルチェンジである。
ベースグレードは、260 kW/353 PS・500 Nmで13 PSと50 Nmのパワーアップ。

カイエンEハイブリッドは上記V6に、130 kW/176 PS・460 Nmのモーターが組み合わされ、システム総合出力は、346 kW/470 PS・650 Nmというパワフルなものに。

そして驚くべきはカイエンSに積まれるエンジン。
予想を裏切る3リッターV6から4リッターV8への変更!
349 kW/474 PS・600 Nmへと先代よりも34 PS と 50 Nmの出力向上。

 

カイエンターボGT

カイエンターボGT

 

トップグレードとなるカイエンターボGTの日本市場導入についての言及はなかったものの、少し遅れての投入かな。

そして価格も高くなった

最も安いベースグレードでも1,198万円、国内展開グレード最高値のカイエンSクーペは1,644万円。
もちろんオプション含まずの価格なので実際の乗り出しは+200〜300万円くらい?

まあ、仕方ないのか。

個人的に気になったオプション

デコレイティブ"PORSCHE"サイドロゴ

デコレイティブ"PORSCHE"サイドロゴ

このデコレイティブ"PORSCHE"サイドロゴデカールは気になる……。

自分で買うなら必須だな。