All About My Cars

ポルシェ初心者のブログ

カイエンのスタッドレスタイヤ(インチダウン、社外品、価格)

2インチダウンのスタッドレスタイヤを装着、乗り心地は?

遠出をするのが憚られる状況が続いているが、仕事でどうしても長野に行かなければならずスタッドレスタイヤを装着!

21インチから2インチダウンの19インチ。

スタッドレスタイヤ

実はこのタイヤは社外品。

ポルシェの営業さんに冬タイヤの相談をしたところ「純正で用意すると100万くらいかかってしまうので、どうしても純正でなければということでしたら、社外品をオススメします」とのこと。

……考慮の余地なく社外品に決定!

 

f:id:shimozappa:20220107093148j:plain

カイエン

2インチダウンしたけど、黒いホイールになったためか、なかなかの男前に見える。
これはこれでオフロードっぽくてかっこいい。

そして、コーナではタイヤが寄れてしまうため、腰高感は出てしまうものの、街乗りの速度域の乗り心地はかなりマイルドになった。

 

社外品ゆえの問題とは?

ただし一つ問題が……。

社外品ホイールなので、タイヤプレッシャーモニター(空気圧センサー)がいないため、毎回起動時にTPMSエラーが表示されてしまう。

 

f:id:shimozappa:20220130172252j:plain

TPMSエラー

営業さんから気にしなくても良いと確認もとっているとはいえ、空気圧には気をつけないと。

 

気になる価格は?

EC通販であればホイール込み、一本6〜7万円くらいが相場みたい。

純正に比べると1/4くらい。

ぼくの乗り方なら、社外品で十分かなと思っているし、見た目も含めて満足度も高い。

 

当たり前ですが、首都圏にいると雪を舐めている方が多すぎる!

降雪時のノーマルタイヤは危険です。

安全第一でいきましょう!