All About My Cars

ポルシェ初心者のブログ

ポルシェ(カイエン)の鍵、自分で電池交換できる?

カイエンメーターパネル

電池交換を促すメッセージが

リモコンキーの電池が低下

週末に出かけようとカイエンに乗ると、写真のようなメッセージが「イグニッションキーのバッテリー低下 イグニッションキーのバッテリーを交換」

毎日乗るわけではないのでリモコンキー使用頻度は少ないものの、ぼくの開演は2017年式、いよいよ電池の交換時期が来たらしい。

ポルシェセンター(ディーラー)に電池交換を頼める?

ポルシェセンターの営業さんに電話をして事情を話す。

電池交換くらいなら、アポ無しでお伺いしても対応してくれるらしい。

だが!

「非常に申し訳ありませんが、電池交換の工賃で5,000円かかります。もしご面倒でなければご自分で交換していただいた方が……」

とのこと。

ディーラーさんの事情は理解できるが、流石に電池交換だけで5,000円はちょっとなぁ。

ということで自分で電池交換にチャレンジ。

リモコンキーの分解方法

用意する電池はCR 2032(写真撮り忘れた)
なんなら100均でも売ってる。

1. エマージェンシーキーを外す

エマージェンシーキーを外す

エマージェンシーキーを外す

まずは鍵の裏側からエマージェンシーキーを外す。
これがかなり固い! 素手での取り外しはムリ。
滑り止めのついた手袋をはめてなんとか対応。

2. 左右のカバーを外す

左右のカバーを外す

左右のカバーを外す

続いて左右のカバーを外す。
こちらもやっぱり固い!
内部でどのように固定されているのかが分からないので、慎重に外さなければならない。
割と気を使う。
そして中を開いてみると、結構汚れてるのね……。

3. 電池カバーを外して電池交換

電池カバーを外して電池交換

電池カバーを外して電池交換

ここまで来たらあとは簡単。
電池カバーを反時計回りに回して外し、電池を交換。

念の為、電池カバーのみをはめた状態で操作確認。

外した時と逆の順序でカバーとエマージェンシーキーを取り付けて完成!

カイエンのリモコンキー

カイエンのリモコンキー

無事に作業完了しました!

作業時間は10分。

エマージェンシーキーの取り外しに難儀しなければ5分かな。

自分でやった方が良いよね。