All About My Cars

ポルシェ初心者のブログ

カイエンと駐車場

f:id:shimozappa:20211118112740j:plain

ショッピングモールの駐車場にて

カイエンに乗っていて一番気を使うのは駐車場。

全幅 1,985 mm ・重量 2 t 超なので、機械式駐車場は9割型NG。
車高が低いわけではないし、360度カメラがついているので狭めのコインパーキングでもなんとかはなるけれど、外出先での駐車場探しには苦労することもしばしば。

駐車場によっては、区画ギリギリ・もしくははみ出すこともあるので、上記の写真のように隣のいない区画を探したり、入口からちょっと遠目であまり車のいない区画に停めるようにしている。

しかし、不思議なもので走っている最中はその巨体を意識することは少ないので、ポルシェのポルシェたる所以。
「ポルシェを着る」とはよく言ったものだなーと思う。

東京都内に出て行っても、よほど狭い道に迷い込まない限りは特に運転にストレスを感じることはない。
自動車ライターさんの中には「都内で乗るには幅が云々」と書いている方もいらっしゃるが、個人的には都内よりもむしろ地方の方がその幅には気を使うことが多い。
駐車場については逆だけど。

年々車は大きくなるけれど、駐車場はそう簡単に大きくできないので、マカンがよく売れるというのも当たり前だよなーと思う。