All About My Cars

ポルシェ初心者のブログ

カイエンを購入した理由について(その4 比較検討した車 ジャガー Fペイス)

ポルシェカインと比較検討した車(3/3)

ジャガー Fペイス

ジャガー Fペイス(画像は公式サイトより)

購入候補に上がった理由

  • エクステリアデザイン
    カクカクしたデザインも好きだが、Fペイスのデザインは素直にカッコいいと思わせる。
    肉食獣系というのか猛禽系というのか。
    XJ、XFと続くイアン・カラムの定義した新しいジャガーらしさがSUVであっても全く損なわれていない。
  • 英国車
    ディフェンダーが選択肢に上がった理由と同じく、実家にあったジャガーXFの乗り味に非常に魅力を感じていたため。

試乗をしてみて

こちらは、近所のジャガー・ランドローバーディーラーにてディフェンダー110と同日に実車を拝見。

結論から言うと展示車はあったが試乗車の用意がなく試乗はしていない。

ただ、やはりそのエクステリアデザインは発売からしばらく経った現在でも目を引くものがある。

購入に至らなかった理由

  • サイズと室内空間のバランス
    全長 4,755 mm x 全幅 1,935 mm x 全高 1,665 mm
    メルセデスEクラス(W212)よりも一回り大きい。メルセデスのサイズが全長 4,880 mm × 全幅 1,855 mm × 全高 1,455 mm なので、全長こそ-125 mm だが、全幅では80 mm、全高では200 mm 上回る。
    しかしながら、乗ってみると居住空間が明らかにEクラスより狭い
    スポーツカー然としたコックピットを意識して、敢えてタイトに作られているのかもしれないが、出張のための長距離移動を頻繁に行うことを考えると、もう少しゆったりしていた方が良さそうだと感じた。
    ちなみに、カイエンのサイズが全長 4,920 mm x 全幅 1,985 mm x 全高 1,695 mmなので、カイエンと比べてみると、全長で165 mm、全幅で50 mm、全高で30 mm ほど小さい。
    残念ながらこの時点で、購入候補からは外れてしまった。。

ディフェンダー110と同じく、Fペイスはカッコよくて魅力的。

ただ、この時の要件には合致しなかった。
残念。

もし自分で買うなら、シックな色を選んで少し大きめのブラックに塗装したホイルを履かせる。内装はホワイトかな。